KDMIアナリストの成長分析によると、トラベルリテール市場の売上は2033年までに1,522億米ドルに。市場は製品、用途、エンドユーザー、地域別に区分されます。
世界のトラベルリテール市場の2024年の市場規模は669億米ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率10.2%で拡大し、2033年末には1,522億米ドルを超える見込み。
トラベルリテールは、空港、船舶、鉄道駅、国境店舗、免税ゾーンなどの旅行環境で消費者に商品を販売する免税産業です。海外ツアーや旅行の増加は、世界的にトラベルリテール市場を牽引しています。旅行者は免税ショッピングを提供する旅行小売店で購入することを好み、世界的にトラベルリテール市場を牽引しています。さらに、旅行小売店は、その国の文化を表現した地元産品の販売も促進しており、トラベルリテール市場の需要をさらに拡大しています。例えば、世界旅行ツーリズム協議会(World Travel and Tourism Council)によると、2023年、旅行ツーリズム部門は世界のGDPに9.1%貢献し、2022年から23.2%増加しました。アボルタAG、株式会社ロッテ、China Duty-Free Group Co. Ltd.、LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(DFSグループ)、Gebr. Heinemann SE & Co. KG、Lagardere Travel Retail Groupなどがトラベルリテール市場における主要プレーヤーです。
日本のトラベルリテール市場は、インバウンド観光に重点を置いています。さらに、日本の空港には、海外からの旅行を誘致するための広範な免税ショッピングエリアがあり、トラベルリテール市場の需要を刺激しています。さらに、日本の美容・高級品市場は旅行者の間で非常に高い需要があり、その人気は日本のリテール旅行市場の成長を急増させました。 例えば、日本の主要企業の一つである資生堂は、「Beauty innovations for a better world」をミッションに掲げ、資生堂のトップブランドであるSHISEIDO、クレ・ド・ポー ボーテ、IPSA、THE GINZAなどを旅行者に幅広く提供しています。日本空港ターミナル株式会社 日本空港ビルデング株式会社、資生堂ジャパン株式会社 日本空港ビルデング、資生堂ジャパン、DFS、ロッテ免税店、TIAT 日本空港ターミナル株式会社、資生堂ジャパン株式会社、DFS、ロッテ免税店、TIAT、Fa-So-Laなどが、日本のトラベルリテール市場における重要なプレーヤーです。
アナリストによると、トラベルリテール市場の主な成長要因は以下の通り:
空港とインフラ整備の拡大: 現在、空港は、手頃なフライトコストと人々の高い可処分所得により、世界的な航空旅行者の増加につながり、同時に旅行市場の需要を増加させるため、支配的な小売拠点となっています。ドバイ国際空港やシンガポールのチャンギ空港など、多くの国際空港が免税ゾーンや高級小売店を拡大し、トラベルリテール市場の成長に貢献しています。例えば、チャンギ空港では、2024年1月1日から2025年3月31日までの間、インドからの旅行者に最大20シンガポールドル相当のチャンギe-バウチャーを提供しています。さらに、世界各地の政府が率先して空港インフラ整備に投資し、航空旅客数の増加に対応しています。さらに、デジタルカタログやモバイルを利用したショッピングは、機内でのショッピング体験を促し、トラベルリテール市場を加速させます。
デジタルトランスフォーメーション:デジタルカタログ、AIによる認識、オンライン決済オプション、eコマースプラットフォームなどのデジタル技術の統合は、トラベルリテール市場の成長に大きな影響を与えます。航空会社や旅行業界と旅行小売店のコラボレーションは、シームレスなショッピング体験を強化するために、事前注文、店舗でのピックアップ、機内配達を提供し、トラベルリテール市場を推進しています。ブランドは、消費者のエンゲージメントを促進するために、物理的なチャネルとデジタルチャネルの両方を統合するオムニチャネル戦略の増加傾向を採用しており、世界的にトラベルリテール市場を推進しています。例えば、2023年7月、ラガルデール・トラベル・リテールとインフライターは、旅行者のための免税店でのショッピング体験をデジタル化するために協業を拡大しました。さらに、環境への関心が高まる中、このような取り組みも持続可能で環境に優しい店舗を推進し、その結果、トラベルリテール市場の需要が伸びています。
トラベルリテール市場: 報告書の範囲 |
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レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予想期間 |
2024-2033 |
2033年までの市場規模 |
1,524億米ドル |
2024年の市場規模 |
669億米ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
10.2% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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当社の分析によると、トラベルリテールの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
為替変動: 為替変動:景気後退や地政学的不確実性は為替変動につながり、消費者の消費志向に影響を与え、トラベルリテール市場の成長を妨げる可能性があります。為替レートの不安定さは免税品の価格に影響し、旅行者を惹きつける上で困難な要因となり、トラベルリテール市場の需要を制限する可能性があります。
政府の規制と制限: アルコールやタバコなど特定の商品に対する政府の強い規制や制限は、トラベル・リテール市場の拡大を制限する可能性があります。さらに、免税店、国境を越えた貿易制限、輸出入政策に関する政府の規制は国によって異なり、複雑さを生み、トラベルリテール市場の妨げとなっています。
私たちの専門家は、以下のポイントに従ってトラベルリテール市場をセグメント化しました:
o 香水と化粧品
o ワインと蒸留酒
o ファッションとアクセサリー
o タバコ製品
o 電気製品・ギフト
o 食品と菓子
o その他
o 空港および航空会社
o シーポート&クルーズライン・ショップ
o ボーダー・ダウンタウン・ホテルショップ
o 鉄道駅
o フェリー
o その他
o 免税店
o 有税
o 子供(18歳未満)
o 青少年(18~30歳)
o 中高年(18~59歳)
o 高齢者(60歳以上
o ミレニアル世代
o ミドルエイジ
o シニア
o スタンダード
o ラグジュアリー
o 北米(アメリカ、カナダ)
o ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
o アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
o 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
o 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国、タイ、シンガポール、インドなどの国々における旅行・観光産業の拡大により、トラベルリテール市場予測で最も高い市場シェアを占めています。人々の可処分所得の増加は、美容製品、高級品、地元の専門家への需要を急増させ、この地域におけるトラベルリテール市場の需要を煽っています。中国市場は、特にハノイ島の存在により、国内免税品販売の需要が高まっています。例えば、2024年6月、中国免税グループは海南島での事業を拡大し、ショッピングから食事、エンターテインメントまで、非日常的な空間を提供するため、高級ブランドを増やし、国内観光客の増加に対応するために売り場面積を拡大しました。さらに、香港国際空港を擁する香港のような地域は、免税品で知られ、高級品や美容品で人気があり、トラベルリテール市場の需要を拡大しています。インドなどでは、デジタル化と急速な都市化により、空港のインフラが整備され、近代的な売り場が拡大し、国際的なブランドとのコラボレーションが進み、トラベルリテール市場の成長に寄与しています。
北米では、空港免税品の売上が上位を占める米国やカナダなどの国に注力しています。JFK国際空港、ロサンゼルス国際空港、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港などの主要な国際空港では、ハイエンドのラグジュアリーブランドが小売スペースを拡大し、高級品や、オンラインとオフラインの両方で予約購入が可能なパーソナライズされたショッピング体験を提供しています。ヨーロッパの旅行リテール市場は、イギリス、フランス、ドイツ、スペインなどの国々の豊かな文化遺産や多様な景観のため、そのツアーや旅行業界による成長を目撃しました。また、この地域のヒースロー空港、シャルル・ド・ゴール空港、フランクフルト空港などの主要空港は、トラベルリテール市場のハブとして重要な役割を果たしています。中南米では、ブラジルやアルゼンチンなどの国々が主要空港インフラへの投資でトラベルリテール市場をリードしています。中東やアフリカでは、都市化や観光産業の拡大により、トラベルリテール市場の需要が高まっています。中東では、UAEとカタールが世界最大の免税店とされるドバイ免税店を擁し、高級品のトラベルリテール市場として著名であり、同地域のトラベルリテール市場を加速させています。例えば、カタール免税店(QDF)は2023年6月、ハマド国際空港に新装のコーチ・ブティックをオープンしました。
トラベルリテール市場の主要プレーヤーは以下の通り:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル トラベルリテール市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品別
4.3.2. 流通チャネル別
4.3.3. セクター別
4.3.4. エンドユーザー別
4.3.5. 人口統計別
4.3.6. カテゴリー別
4.3.7. 地域別
5. 製品別市場区分
5.1. 香水・化粧品
5.2. ワインとスピリッツ
5.3. ファッションとアクセサリー
5.4. タバコ製品
5.5. 電化製品・ギフト
5.6. 食品・菓子
5.7. その他
6. 流通チャネル別市場区分
6.1. 空港・航空会社
6.2. シーポート&クルーズラインショップ
6.3. ボーダー・ダウンタウン・ホテルショップ
6.4. 鉄道駅
6.5. フェリー
6.6. その他
7. 分野別市場区分
7.1. 免税店
7.2. 有料
8. エンドユーザー別市場区分
8.1. 子供(18歳未満)
8.2. 若者(18~30歳)
8.3. 中年(18~59歳)
8.4. 高齢者(60歳以上)
9. 人口統計による市場細分化
9.1. ミレニアル世代
9.2. ミドルエイジ
9.3. シニア
10. カテゴリー別市場区分
10.1. スタンダード
10.2.ラグジュアリー
11. 地域別分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模および予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模および予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模および予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模および予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模および予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模および予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模および予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模および予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模および予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模および予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模および予測
11.3.5.2. 主要トレンドと動向
11.3.5.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.3.6. その他のアジア太平洋地域
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主な動向と発展
11.3.6.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.4. 中南米
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模および予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模および予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模および予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模および予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模および予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ
11.5.4.1. 市場規模および予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. 製品別、流通チャネル別、分野別、エンドユーザー別、人口動態別、カテゴリー別の市場分析
12.競争環境
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. アボルタAG
12.2.2. 株式会社ロッテ
12.2.3. 中国免税集団公司(China Duty Free Group Co. Ltd.
12.2.4. LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(DFSグループ)
12.2.5. ハイネマン SE & Co. KG
12.2.6. ラガルデ・トラベル・リテール・グループ
12.2.7. 新羅免税店
12.2.8. キングパワー・インターナショナル・グループ
12.2.9. エアリアンタインターナショナル cpt
12.2.10. デューティーフリー・アメリカズ
12.2.11. その他
13.戦略的提言
14.付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表リスト
15. 参考文献